新宿駅徒歩3分のカフェ・ベーカリー・パティスリー開業のための社会人向けスクール
資料請求・お問い合わせは
0120-444-055
フリーダイヤル11:30~21:00
RE-LIVE…それは「再び」「生きる」ということ。
第2の人生をサポートします
開業・就職 カフェ・パン・パティシエの専門スクール・学校 リライブフードアカデミー > 注目記事 > <大人気!>バリスタ集中コースのご紹介(合格者の声&就職/開業実績etc)

注目記事

<大人気!>バリスタ集中コースのご紹介(合格者の声&就職/開業実績etc)

バリスタ集中コースのご案内

JBA日本バリスタ協会認定校

 

<未経験からバリスタへ!

コーヒーの知識を深めたい、美味しいコーヒーを淹れたい、

バリスタの資格を取得したい、カフェで働きたい現場でのスキルアップを図りたい、

将来、開業を目指したい方など、「第2の人生」を目指す、

20代~60代の方を中心にお越し頂いています(未経験の方8割位です)

 

Re-live(リライブ)とは「第2の人生を生きる」

「第2の人生に踏み出す」という意味を込めた言葉です。

コーヒーの世界であなたの「第2の人生」を全力でサポートします!!

 

創業19年!メディア実績も豊富!

ZIP・マツコ会議・ハナタカ優越感・東京ウォーカー・王様のブランチ・ひるおび・ワールドビジネスサテライト・日経新聞・朝日新聞・東京ウォーカーetc

 

 

★☆JBA日本バリスタ協会主催☆★

バリスタグランプリ2020で、

リライブ卒業生優勝しました!

 

 

★バリスタコースの特長

①バリスタ試験合格率:90以上!(社会人スクール№1)

②バリスタ合格者:約300人以上

③講師はJBA(日本バリスタ協会)公認の若手№1インストラクター!

少人数制(12名)で週1回、半年間の授業!

⑤未経験者8割。プロの知識や技術を分かりやすく伝授

週1回、平日週末コースが選べます(平均年齢40代

動画の撮影も1部OK!

 

★就業先の一例

・ブルーボトルコーヒー(店長、バリスタ、アルバイト含め、多数勤務)

・丸山珈琲、イルプリマリオ、キューポラ、グッドモーニングカフェ、ノンピetc

 

★カリキュラム例

▼エスプレッソマシンの使い方、エスプレッソの抽出、タンピングetc

▼ミルクスティミング、カプチーノ製作(丸、ハート)、デザインカプチーノ(リーフ)etc

▼色々なデザインカプチーノ(うさぎ、くま、チューリップ、あざらし)etc

▼知識面や技術面、理論面の基本を、動画やオリジナル資料を活用して学びます

▼テイスティングやJBA講座、(カフェモカ、カフェコレットを学ぶコースもあります)

▼ドリップコーヒー、マキアート、焙煎、色々な抽出方法を学ぶコースもあります。 

 

 

★受講生の声 岡橋さん、鈴木さん、小島さん、平尾さん)

●岡橋さん(バリスタ集中コース)

コーヒーの事を深く学び、バリスタの資格を取得してカフェに転職をしたいです。

一人一人に丁寧に教えてくれ、毎週、授業に来るのが楽しみです

●鈴木さん(バリスタ集中コース)

軽食やランチを提供するレストラン形式のカフェを家族で開業したいです。

エスプレッソやコーヒー豆にもこだわり、セミナー等のイベントもやりたいと思っています。

●小島さん(バリスタ集中コース)

現在勤務しているカフェでトレーナになりたいと思い、スキルアップをしたいです

この年齢になって、色々な人と学べる環境がとても新鮮で楽しいです。

●平尾さん(バリスタオーナー総合コース) 

コーヒーや軽食、焼き菓子のテイクアウトをメインのカフェを今年開業します。

自宅の敷地内を活用し、一人で出来る規模のお店にする予定です。

 

★講師の紹介田口先生、小川先生) 

●田口先生(JBA日本バリスタ協会公認インストラクター)
リライブのコーヒー、バリスタ集中コースの授業を担当。
「なぜ、そうするのか」という理論面をしっかり伝えた上で、技術の習得に入っていく授業は受講生に分かりやすいと大好評!
社会人スクール№1のバリスタ試験合格者を生み出し、約300人のバリスタを輩出しています。

●小川先生(プランニング講師)
リライブの代表で複数の直営店のオーナー。
開業コースの講師で、開業サポートの実績は200店舗以上。
開業後も「経営者」の先輩として、卒業後をフォロー!

 

★開業店舗の一例

▼【開業実績200店舗以上!】コーヒーやカプチーノを中心としたお店

 

▼【色々な開業スタイル!】貸店舗、自宅改装、焙煎、移動販売、コーヒースタンド等

 

 

★卒業生のお店も色々なメディアに取り上げられています

 

 

★卒業生の声武川さん、Iさん、狩野オーナー)

 

武川さん 30代 会社員→カフェ店員

カフェオーナー総合コースを受講し、バリスタの資格を取得。現場研修修了後はカフェコースで働き、2020年10月に、日本バリスタ協会(JBA)さん主催イベント『バリスタグランプリ2020』で見事に優勝!田口先生の教え方は分かりやすく、コーヒーの味、風味に違いや感じ方なども学べ、よりコーヒーが好きになりました。

PS.楽しいとか、かっこいいとか、こんな風になりたい等、感覚的な所で刺激をもらえたのも良かったです

 

Ⅰさん 30代 カフェ店員→カフェ店長

バリスタ集中コースを受講し、バリスタの資格を取得し、ブルーボトルコーヒーに転職。現在は基幹店の店長を務めるなど大活躍。受講時代はバリスタとしての製作技術を始め、豆の管理、素材の活かし方など、お客様に本当に美味しい1杯のコーヒーを提供するために必要なスキルを学びました。

PS.ブルーボトルコーヒーさんには、リライブの卒業生の方が複数名お世話になっております。

 

狩野オーナー 30代 会社員→cafe/day開業

結婚後、昔からの夢だったカフェ開業を目指しリライブに入学。コーヒーや料理の基礎、段取りや片付けまでを実践的に学べた事は自信になり、開業後の支えになっています。授業は毎回楽しく、美味しいものが出来た時には感動しました。具体的にお店の形を描いていくのは、本当に楽しく、卒業時にはぐっと夢に近づくと思います。先生方を信頼して、是非頑張って下さい!

PS.先生方が応援してくださり、学び続ける姿勢を教わったことは、今でも宝物です。

 

★バリスタ試験合格者アンケート

1.リライブの授業で良かった点を教えて下さい

①授業が楽しいので毎週学校に行くのが楽しみでした。

②少人数制 で先生との距離が近い(見本としての作業を間近で見れる)。技術以外に接客の心得も身につく

③カプチーノやエスプレッソの美味しさを改めて認識できた。バラバラだったコーヒーの知識も体系化された。

④改善すべき点や、より作業しやすい点を先生が細かく指導してくれるので、同じミスを繰り返していたのが直り、一定の質のものが作れるように成長できた。

⑤接客業とは何か、お客様に接する仕事をすると云う事は何かを学べた。

⑥少人数制で、1人1人のレベルや技術にそったアドバイス、指導をしていただけたので、最初の心配も気持ちも、日に日に自信へと変えることができました。また、失敗を恐れないで、その失敗から学ぶことの大切さも知ることができました。

⑦作業の効率性、正確性の大切さを体感することができた点

⑧最初は全く何も知らないゼロの状態で、全てを簡単に考えていましたが、授業を受けて飲食の世界の心構えの様なものは身についた気がします。リライブでの経験は私にとって本当に貴重で大切な時間となりました。

⑨入学する前は、僕の認識の甘さで、正直ドリンクと言う物について、重きを置いていませんでしたが、しかし、リライブで勉強した事で、ドリンクの奥深さを少知る事が出来た事、又、提供する料理と相性の良いドリンクを 併せて初めて店のメニューとしても成立するという事を学ぶことができました。

⑩野坂先生の生徒に合わせた教育方針と教育者としての鏡のような柔軟性ある指導が良かった事です。 マンツーマンの授業よりも大勢の生徒さんと一緒に勉強が出来てもっと成長したと思います。

⑪最初のうちは全く形になっていませんでしたが、泡も注ぎも繰り返し行うことで身についてきたと思います。毎回、自分よりも先生方の方が真剣に教えてくださり、贅沢な授業だった!

⑫たまに授業の後にクラスみんなで情報交換会

    

 

2.試験に合格のために大変だった事、工夫・改善点を教 えて下さい

①大変だった事は根本的な面では無意識でやっている事が多いのでひとつひとつを、意識にしながらできる様にと思っていました。

②自宅ではなかなか練習できない技術的なことを、映像を見たり補習でカバーして 技術の習得につなげることができた。 授業の動画を見ながらイメージトレーニングし、 我流ではなく、先生と同じ動き方をひたすら真似るようにした。

③先生の動画とメモを確認しながら練習すると上手くできるので、自己流の作業をいかに癖付けないかが大変でした。

④筆記はなかなか時間とれず、テキスト画面を写真に撮り、隙間時間にスマホで確認してました。実技は、家でカップの正面にアタリの印をつけて、水を注ぐ練習をしました。スチームミルクを一定の質に作るのが苦手だったので、ひたすら練習しました。

⑤スチームが安定しなかったこと。自主練でひたすら回数をこなして体で覚えるように心がけた。

⑥僕の工夫・改善点は、月並みですが、注意を受けた点を反省し、改善する事、あとは、ひたすら反復練習の繰り返ししか無いと思います。

⑦大変だったのは、最初実技試験の時のタイムを計られるとき、普段出来ている事が出来なくなってしまった時。
→ひたすら手順の確認とイメトレ、試験の練習をしました。わからなくなったらすぐに先生に確認してもらいました。

⑧筆記についてはとにかくテキストを繰り返し読み直し、授業中に聞いたポイントや大切な部分にチェックを入れ、その部分をノートにまとめたりして覚えました。実技に関しては時間制限もあるということだったので、自分の作業の無駄な部分を見直し、意識して行うようにし、タイムがクリア出来た後は1つ1つの作業をスピーディーかつ丁寧に出来るよう心がけました。また、カプチーノについてはミルクのスチームの質を意識してスチーム出来るよう基本を大切にしました。家でも水で注ぎの練習をしたりと、注ぎ量のコントロールが出来るようにイメトレや練習をしました。

 

 

3.合格した要因、ポイントと思う点を教えて下さい

①無事合格できたのは授業で学んだ知識と、先生の細かい指導のお陰でした。

②緊張していた中でも頭が真っ白になることはなく、授業で行ったことをやればよいという安心があったこと

③第一にいつも授業をしている場所、機器がそのまま同じで試験に挑めたことが大きいです。また、野坂先生や田口先生もその場にいて見守ってくれているという心強さもありました。

④思ったように出来ない自分に諦めかけたところ、野坂先生の理論に基づいた御指導により合格出来たと思います。

⑤筆記に関しては、暗記ではなくしっかり理解することが大事だと教えて頂いたので、自分自身で納得がいくまであらゆることを調べ尽くした。実技に関しては、やはり練習!クラスメイトと励まし合いながら頑張ることができました。

⑥授業が終了していても教室を開放して自主練でも、先生が最初から最後まで立ち合いワンポイントで御指導してくださった事。

⑦筆記は満点を取るつもりで勉強した。とにかく当日試験前も試験後も挨拶、笑顔を欠かさず、少しでも良い印象になるよう心がけた。

⑧大きなトラブルがなかった事、試験中緊張はしたけど楽しかった。

⑨前の方がやっているのを観察できた事と、ブースに控えていたリライブ生を振り返って気合入れられたので、緊張もほぐれたかも。

⑩仲間からの応援もとても励みになり、リラックスして試験に挑めたので、ミスをしても動じずにすぐに対処法を考えられる余裕につながったのかもしれません。

⑪無事合格できた要因としては先生方のサポートが万全でした。学科の勉強をしていて分からなくて(物凄く初歩的な事でも)、野坂先生にメールして聞いたとき「遠慮なんかいりませんよ。どんな事でもいいのでメールください」と言ってくださり、ほっとしたのを覚えています。

   

 

4.皆さんへメッセージをお願いします

①講師の先生方の楽しく丁寧な授業は、回を追うごとにいつの間にか楽しくなり、そして、バリスタの技術がひとつの形として見られるようになった時の感動はぜひ!味わってもらいたい経験、体験のひとつだと思います。

②全くの初心者で、不安いっぱいだった私も半年でバリスタの基本的な技術を習得し、試験にも合格することが出来たので、初心者だからといってあきらめず、ぜひ!頑張ってチャレンジしてもらいたいと思います。

③とにかく楽しい。これから先バリスタとしてやっていくかは決めていないけど、やって損はない。

④ひたすら反復、先生方を信じれば大丈夫!「勉強した事を具現化して下さい」

⑤授業で習ったことを信じて、自信を持って頑張って下さい。

⑥最後まであきらめず、乗り切ってください。最後の授業までには何とかなります。

⑦自分の事を信じてポジティブな思考回路に変えたら、不器用である事がいつもコンプレックスである私でさえも合格出来ました。未知の世界だから不安に思っていましたが、リライブの先生方々は情熱的にかつ理論に基づいた御指導をしてくれるので安心して付いていく事が出来ました。

⑧バリスタ試験の合格が目標の一つではありますが、それまでの過程もとても大切だと思うので、出会った仲間たちと切磋琢磨しながら学べる環境そのものを目一杯楽しんで頑張ってください。

⑨試験の時は緊張しますが、でも一緒に学んできた仲間や先生方とやってきた事を落ち着いて実力を発揮できれば必ず受かります。最後まで諦めず自分を信じて頑張ってくださいね。

⑩もしスクール通っていて不安な事があったら、是非先生方に相談してください。しっかり話しを聞いてくれて、アドバイスしてくれます。

学校というものに不安しか無かった私ですが、同じ志を持った仲間に出会えたこと、信頼出来る先生達に出会えたに感謝です。そんな経験や仲間に出会える場所です。

⑪考えるだけで行動しないと変わらないです。明日に向けて変わろうとする自分自身を信じて、明日の自分と会えるために頑張れば必ず良い結果を得る事が出来ます!リライブを選んで正解でした。

 

・最後までご覧になって頂きましてありがとうございます。

よろしくお願いいたします。リライブフードアカデミー

デジタルパンフデジタルパンフレット 資料請求 説明会・体験申込説明会・体験授業申込 0120-444-055

TOPへ