新宿駅徒歩3分のカフェ・ベーカリー・パティスリー開業のための社会人向けスクール
資料請求・お問い合わせは
0120-444-055
フリーダイヤル11:30~21:00
RE-LIVE…それは「再び」「生きる」ということ。
第2の人生をサポートします
開業・就職 カフェ・パン・パティシエの専門スクール・学校 リライブフードアカデミー > 注目記事 > <大人気!>ベーカリーコースのご紹介(受講生、卒業生、カリキュラム等)

注目記事

<大人気!>ベーカリーコースのご紹介(受講生、卒業生、カリキュラム等)

 昨日の自分より、明日の自分!

   パン第2の人生を生きる!

本格的なパンのスキル開業ノウハウが学べます

 

Re-live(リライブ)とは「第2の人生を生きる」

「第2の人生に踏み出す」という意味を込めた言葉です。

パンの世界であなたの「第2の人生」を全力でサポートします!!

 

 

★創業19年!メディア実績も豊富!

ZIP・マツコ会議・ハナタカ優越感・東京ウォーカー・王様のブランチ・ひるおび・ワールドビジネスサテライト・日経新聞・朝日新聞・東京ウォーカーetc

 

★卒業生のお店も各種メディアに取り上げて頂いています!

   

 

★卒業生のお店(一例)

▼ブールブールブーランジェリー、ベーカリーチャウチャウ、ニコパン、布田4丁目ベーカリー、タタエトププラ、スカイプロバンス、あがのん、ことりぱん、グリーンフィールド、ねこの手、パンドウスリジェ、ミキベー、パン処おひさま、らららパン、白岡ベーカリー、晴れるベーカリー、エナック、にこると、麦の里etc

 

★卒業生の就業(一例)

ツオップ、ベッカライ徳多朗、パンパティ、メゾンカイザー、ことりぱん、ハイジ、チクテベーカリーetc

 

★スクールの特長

少人数制(定員12名)

②講師は現役のプロ講師 

 ※リライブ直営店製造責任者(指導実績18年以上)

未経験者8割。プロの知識や技術を分かりやすく伝授

 ※卒業生1000人以上輩出

週1回、平日週末コースが選べる(平均年齢40代

動画撮影も1部OK(成型シーン等)

⑥教室での授業&直営店での現場研修制度で実践を経験

 

★カリキュラム例(製作実習)

計量から、ミキサーでの生地作り、分割、丸め、成型、ホイロ、焼成全行程が学べます。

▼各種バターロール、食パン(山型、角型)ピザパン

▼色々な成型のあんぱん、1つの生地から複数のパン(フラワー成型、パーカーハウス成型)

 

▼クリームパン、カレーパンやあんドーナツ、バンズやドッグロール&ブレットロール

 ▼ベーグル、メロンパン、シナモンロール、スイートロール

 

▼ミルクハース、ブラウンブレット(ライ麦、玄米、胚芽)スコーン

▼クロワッサン、デニッシュ、エピ、チーズクッペ

▼リスティックバリエーション(かぼちゃ、トマトとのりの佃煮、セロリチーズ、醤油)

▼バゲット、バタール、リスティック、天然酵母、パンドウカンパーニュ

▼1回の授業で2セット(ミキサーでの生地作りを2回)行い、現場と同じ流れで、授業を行っていきます

※その他、食パンの実験(塩、砂糖を入れない生地、卵やバターをたっぷりいれた生地)なども行い、食材がパンに及ぼす影響、配合のバランスなどを学んでいきます

 

★カリキュラム例(プラニング)

未経験の方から安心して学べる、授業少人数制の授業

漠然とした計画少しずつ具体的にしていくオリジナルのツール(200店舗以上の開業実績)    

 

開業サポート充実安心(立地、事業計画書、融資、設計、機材、食材etc)

 

 

★受講生の声(喜友名さん、田中さん、小原さん)

 

●喜友名さん(ベーカリースキルアップコース)
パン屋さんに転職をしたいと思いリライブに入学。
生地作りから全ての工程が学べるが楽しいです!

●田中さん(ベーカリーオーナー総合コース)
趣味だったパン作りを、仕事にしたいと思うようになりました。
2021年4月に千葉県で開業予定です!

●小原さん(ベーカリーオーナー総合コース)
地域密着型の小さなパン屋さんを開業出来たらと思っています。
作ったパンが家族に大好評なのが嬉しいです!

★講師のご紹介(稲垣先生、小川先生)

●稲垣先生(ベーカリー講師)
リライブ直営店の製造責任者。
知識、技術、情熱の三拍子揃った授業が大人気。
作る&教えるプロで、卒業生を1000人以上輩出!

●小川先生(プランニング講師)
リライブの代表で複数の直営店のオーナー。
開業コースの講師で、開業サポートの実績は200店舗以上。
開業後も「経営者」の先輩として、卒業後をフォロー!

★開業生アンケート(棚村、田口、中村オーナー)

 

棚村オーナー(20代) ベーカリーチャウチャウ
人にとって身近なパンでお店を開こうと決め、リライブに入学。
パン作りそのものや経営については、ゼロ以下からのスタートでしたが、授業や研修を続けていき、プロの仕事を、私にも懲りずに教えて頂いた事で、より本気になることができ開業する事が出来ました。お客様や自分を偽ることなく、楽しみながら、これからも美味しいパン作りをしていきたいと思います。
PS.学校説明会に伺い、頑張れば出来るかもしれないと、ワクワクした記憶もいい思い出です!

 

田口オーナー(60代) ぶんぶんベーカリー
人生100年? 趣味で始めたパン作りで開業をしたいと考え、リライブに入学。
派手じゃなく、現実的、開業までの道筋がよく分かるリライブの授業で、準備、レシピ、仕込み、作り方、全部教えてもらいましたお客様の「おいしかったぁ。また来ます」「インスタで拡散しまース」の言葉は、モチベーションUPの原動力!細く長く、楽しく、マイペースに80歳まで働きたいと思います。

PS.授業で一緒だった仲間達と飲みに行ったことも楽しかったです!

 

中村オーナー(50代)パン・ドゥ・スリジェ
子育ても落ち着き、第2の人生を楽しみたいと思い、リライブに入学。
現場で役立つ実践的なスキルや、リカバリー方法等は、開業後にとても役立ちました。現在、コロナ禍ではありますが、お客様が少しでも楽しくお買い物が出来るように、手作りのマスクやエコバッグ等の販売も始めています。今年の3月には、開店8周年を迎えますので、楽しいイベントを考えていきたいと思っております。
PS.研修の時にお会いしたお客様が、わざわざお店にお越し頂いた時には、とても感動しました!

 

★受講生の授業感想の声
<パン作りがとにかく楽しい!>
①好きなパンを作るのはこんなにも楽しいのかと知れて良かった(20代女性)

②何も分からない状態で、授業を受けていた時から、段々と知識や技術が少しずつ身に付いてきて、作業が出来るようになっていくのを実感出来て嬉しい(20代女性)

③自分でパンが作れるようになったことには驚きです。持ち帰ったパンを家内、友人に食べさせると好評です。(50代男性)

④授業に参加すると、新しいことが学べて楽しいです。日々、積み重ねが大切な事を実感しています(50代女性)

⑤授業では、新たな事を学べ、復習も出来ています。分からない点を先生に確認し、安心して作業に取り組んでいます(30代女性)

⑥知識面、技術面では奥の深さがあり、知れば知る程、楽しいです(30代女性)

⑦パンの種類によって、生地の配合がそれぞれ違ったり、成型が違うだけでも、
別のパンになったり、パン作りの楽しさと奥深さを感じています(40代男性)

⑧作ったパンが周りから好評なので、スキルを上げて、販売出来るパンを作れるようになりたい(30代女性)

<パン作り以外でためになっている事>
①作るだけでなく、どうしてこうなるのか等、色々な知識を話して下さるので、学びが多いです(20代女性)

②パン作りの技術面だけでなく、意識や考え方のところもお話しして下さるので勉強になります(30代女性)

③パンを焼くことだけでなく、段取りやお客様を意識しながら、美味しいパンを焼く事について、色々教えて頂き、とても勉強になります(50代男性)

 

<講師の先生が良い>
①どんな質問をしても、分かりやすく説明をして下さる稲垣先生に感謝しています(50代女性)

②稲垣先生で良かったと思います。成型が上手になりました。100点中、99.5点です(40代女性)

③プランニングクラスでの質問を実務レベルで何度も聞く事ができて、とても参考になった(30代男性)

 

<こんな授業が良かった>
①自宅では出来ない実験が色々出来て、とても勉強になりました(30代女性)

②食パンの実験がとても良い勉強になった。カリキュラムの順番がよく、理解しやすかった(50代女性)

③クロワッサンの授業がとても役に立ちました。今まで生地をちょうどよく冷やしてなかったので、
今いち、層がきれいに出来なかったのですが、授業できれいな層が出来た時は嬉しかったです(20代男性)

 

<成長を実感!>
①これまでの授業で、技術的にも、知識的にも、成長できてきた気がします。後半もよろしくお願い致します。(30代女性)

②これまで沢山の種類のパンの作り方、それぞれの特長、歴史を知る事ができ、
家で復習のために焼いているパンのレベルも向上していると思います(50代女性)

③材料を無駄なく使う事や衛生面、アレルギー等、注意しなければいけない事項についても教えて頂き、
知識を身に付けることが出来ました(40代男性)

⑤材料や知識、特性への理解が増えた。売れる商品を作ろうという意識が強くなった(30代女性)

⑥作業場を広く使う工夫、清掃、衛生意識、効率化への意識(30代男性)

⑦パンの製造工程、材料の役割、生地を丸まる時の手の動き、洗い物は少なくなどが分かってきた(30代女性)

<その他:色々な感想>
①プロの仕事とは、こういうものか!という事を感じさせる授業であり、
なかなかこのような中身の濃い授業は、他では受けられないと思います(50代女性)

②全員で製作するものと違い、1人1人で製作すると、各人で、
それぞれ違いが出てくるのが興味深く、その原因(個人のクセ)が分かるのが面白い。(30代男性)

③パンを作るにあたり、本に書いてある温度などだけでは図れない部分(現場の部分)を考えて、
調整して作られている事を知りました(30代女性)

④パンは買って食べる物としていた自分が、粉から(他の材料)生地を捏ね揚げ、
発酵させ、焼き上げ、食べられる形に出来ているのは、大変進歩である。(50代男性)

⑤自分のくせを直していきながら、実技やメンタル面も成長出来るように頑張ります(50代女性)

⑥順を追った、理解が深まりやすいカリキュラムだと思います(40代女性)

 

▼パン教室、ベーグル中心、山の上、グルテンフリー等、様々なスタイルで開業

▼沢山の卒業生が夢、目標、第2の人生を叶えています♪

ご連絡お待ちしております。よろしくお願いいたします。

リライブフードアカデミー 

デジタルパンフデジタルパンフレット 資料請求 説明会・体験申込説明会・体験授業申込 0120-444-055

TOPへ