新宿駅徒歩3分のカフェ・ベーカリー・パティスリー開業のための社会人向けスクール
資料請求・お問い合わせは
0120-444-055
フリーダイヤル11:30~21:00
RE-LIVE…それは「再び」「生きる」ということ。
第2の人生をサポートします
開業・就職 カフェ・パン・パティシエの専門スクール・学校 リライブフードアカデミー > 注目記事 > <大人気!>カフェコースのご紹介(受講生、卒業生、カリキュラム等)

注目記事

<大人気!>カフェコースのご紹介(受講生、卒業生、カリキュラム等)

昨日の自分より、明日の自分!

  カフェで第2の人生を生きる!

cafe/day(狩野オーナー)       カフェTIME(篠田オーナー) 

本格的なカフェのスキル開業ノウハウが学べます

 

Re-live(リライブ)とは「第2の人生を生きる

第2の人生に踏み出す」という意味を込めた言葉です。

カフェの世界であなたの「第2の人生」を全力でサポートします!!

 

★創業19年!メディア実績も豊富!

ZIP・マツコ会議・ハナタカ優越感・東京ウォーカー・王様のブランチ・ひるおび・ワールドビジネスサテライト・日経新聞・朝日新聞・東京ウォーカーetc

 

★卒業生のお店も沢山のメディアに取り上げて頂いております!

 

   

★卒業生のお店(一例)

▼カフェヒュッテ、cafe/day、tokyo loop cafe.、イタリアンカフェbelnetta、森の木珈琲、ハワイアンカフェ&バー ハナレイ、knot coffee、まいこカフェ、おうちごはんunwind 、カフェヒュッテ、ヨコロン、グリーンホーン、愛犬と入れるカフェレミー 、Coffee Lounge Lemon、IN HER LIFE 、さくら4丁目カフェ、天テラス、8月のライオン、カルチャカフェグランディール、アナモカフェ、オリエンタルカフェ etc

▼貸店舗、拡張移転、居抜き、自宅兼店舗など様々なスタイル

▼コーヒやスイーツ中心、コーヒー豆の販売、カプチーノ中心、スタンドカフェ、ランチ中心など 様々なスタイル

 

★卒業生の就業先(一例)

・ブルーボトルコーヒー(店長、バリスタ、アルバイト含め、多数勤務)

・丸山珈琲、イルプリマリオ、キューポラ、グッドモーニングカフェ、ノンピetc

★スクールの特長

①少人数制(定員12名)

②講師は各プロフェッショナル陣

③未経験者8割。プロの知識や技術を分かりやすく伝授  

④週1回、平均年齢40代、平日や週末コースのコースが選べます

⑤動画の撮影も1部OK

★カリキュラム例(ドリンク、フード、スイーツ)

一人一製品、全行程が学べます。

▼ドリップコーヒー、紅茶、アルコール、テイスティング

▼エスプレッソ、カプチーノ、カフェマキアート、焙煎

 ▼ミックスサンドイッチ、マルゲリータ、パンケーキ、パスタ

▼グレイシーサラダ、アジのマリネ、アドガドのハンバーガープレート 

▼ナン&インドカレー、タコライス、冷製パスタ、オムライス 

 

▼焼き菓子、マフィン、ロールケーキ、ババロアムース

▼スコーン、パウンドケーキ、ロールケーキ、ガトーショコラ、タルト

▼ティラミス、ガトーショコラ、プロフィットロール、パフェ

 

★カリキュラム例(プラニング)

▼少人数制の授業で、未経験の方から安心して学べる授業です

▼漠然とした計画を少しずつ具体的にしていくオリジナルのツール(200店舗以上の開業実績)    

 

▼開業サポートも充実で安心(立地、事業計画書、融資、設計、機材、食材etc)

 

★受講生アンケート

(川添さん、鈴木さん、小島さん、丹羽さん)

 

●川添さん(スイーツ速成総合コース)

紅茶とスイーツのお店の開業を目指しています。授業は理論と技術の両方がポイント絞って学べるので、
素人の私でも、とても理解がしやすいです。プロの講師の技術が間近で見られ、動画が撮れるのも魅力です。

●丹羽さん(カフェ総合コース)
一人でも入りやすく、ランチでアルコールが一杯気軽に飲めるカフェを開業したいです。
スクールに通い、お店で出したいメニューも絞られてきました。

●鈴木さん(バリスタ集中コース)
軽食やランチを提供するレストラン形式のカフェを家族で開業したいです。
エスプレッソやコーヒー豆にもこだわり、セミナー等のイベントもやりたいと思っています。

●小島さん(バリスタ集中コース)

現在勤めているカフェで、トレーナーになりたいと思っています。
年齢的に誰かと一緒に学ぶ事が久しぶりで楽しく、スキルも身につくのでとても満足しています。

 

★講師のご紹介

(藤田先生、小川先生、川崎先生、田口先生)

●川崎先生(カフェ講師)
カフェの料理やスイーツに必要な知識、技術、理論をバランスよく教える授業が大人気。
丁寧で熱心な指導や、多彩なメニュー開発の授業は、アレンジの幅が広がると、受講生から大評判!
各ホテル、チェーンレストラン、個人レストラン、イタリアン、フレンチと様々な経験を持っています。

●藤田先生(スイーツ講師)
お菓子作りの理論や技術のコツを、分かりやすく伝える授業は受講生に大人気。
また、1つの技術から複数のアイテムを効率的に作る製法、独自の配合のレシピは開業生のお店でも大人気!
フレンチレストラン、有名フランス菓子店やホテルなどで、様々なキャリアを積んでいます。

●田口先生(コーヒー/バリスタ講師)
JBA(日本バリスタ協会)公認インストラクターで、リライブのコーヒー、バリスタ集中コースの授業を担当。
「なぜ、そうするのか」という理論面をしっかり伝えた上で、技術の習得に入っていく授業は受講生に分かりやすいと大好評!
社会人スクール№1のバリスタ試験合格者90%を生み出し、約300人のバリスタを輩出しています。

●小川先生(ベーカリー講師)
リライブの代表で複数の直営店のオーナー。開業コースの講師で、開業サポートの実績は200店舗以上。
具体的な事例をあげた分かりやすい説明、だんだん開業を身近に感じられていく明るく楽しい授業は受講生に大人気!
開業後も「経営者」の先輩として、卒業生をフォローしていきます!

★開業生アンケート

(狩野オーナー、増澤オーナー、篠田オーナー)

●狩野オーナー(30代) cafe/day 
昔からの夢だったカフェ開業を目指しリライブに入学。食材の知識や料理の基礎、段取りや片付けまでを実践的に学べた事は自信になり、開業後の支えになっています。授業は毎回楽しく、美味しいものが出来た時には感動しました。具体的にお店の形を描いていくのは、本当に楽しく、卒業時にはぐっと夢に近づくと思います。先生方を信頼して、是非頑張って下さい!
PS.先生方が応援してくださり、学び続ける姿勢を教わったことは、今でも宝物です。

●松本オーナー(50代) do-doの空
長く働ける場所が欲しいと思い、カフェ開業を目指しリライブに入学。サポートやカリキュラムがしっかりしていて、この学校に入れば、必ず開業出来ると思いました。プランニングの授業はお店だけでなく、人生のプラニングにも役立ちましたし、川崎先生の料理が本当に美味しかったです(笑)また開業を通して、人との繋がりが強くなったと思います。2号店を出せるように、これからも頑張りたいと思います。
PS.思い描いた事が必ず叶うと信じれば、必ず自分のお店は持てますよ。自分を信じて頑張って下さい!

●篠田オーナー(60代) カフェTIME 
カフェが大好きなのに、近くに全くなかったので「自分でカフェを始めよう!」と思い、リライブに入学。リライブ(第2の人生を生きる)という名前や、アットホームなスクール感が良かったです。学校で教えてもらったレシピは、お客様にとても評判が良く、現在もそのまま使っています。また掃除の仕方や、衛生管理の行い方も、現在とても役に立っています。リライブで学び、卒業すれば、きっと成功すると思います。志を高く持って下さい!
PS.バースデーケーキのプレゼントは照れるけど、ワクワクした良い思い出です♪

 

★受講生の授業感想の声

★カフェ:フードメニュー&スイーツコース
<とにかく楽しい!>
①毎回、とても分かりやすく、毎回、新しい知識が増えるので楽しいです(20代女性)
②とても楽しいです。毎回、色々なことを教えてもらって、それが美味しく出来た時がとても嬉しいです。(50代女性)
③料理はパートナーに任せる予定ですが、仕込みなどの作業をする際にできないといけないと思い学び事にしましたが、
フードを選んで良かったです。ほとんどが始めてですが、丁寧で分かりやすいですし、料理って楽しいと思いました(30代男性)
④純粋に楽しく、実の多い授業だと思います(50代男性)
⑤分からないことが分かり楽しいです(50代女性)
⑥どうしてそうなるのか詳しく説明して下さるので分かりやすい(40代男性)
⑦次の授業がどんどん楽しみになっています。自分が出来る事が増えていくのが嬉しく、
これからの授業も頑張りたいと思います(20代女性)

           

<こんな事が身に付いている!>
①正しい包丁の持ち方、食材の持つ特性や調理機材の使い方の知識が増えた(20代女性)
②どうしてそうなるのか詳しく説明して下さるので分かりやすい(60代男性)
③材料の特性などを詳しく説明して下さるので勉強になる(50代男性)
④幅広いアイテムを経験させてもらっている事を感じる。自店でのメニューの参考になる(50代男性)
⑤包丁の研ぎ方から、調理の基本について、実習をすることで気づく事が多いことを感じています。(50代女性)
⑥自分に足りない所を基本から学べているため、とても有り難いと思っております(50代男性)
⑦カフェメニューの体系的な知識と作業性について学べている(40代男性)
⑧自分に足りない所を基本から学べているため、とても有り難いと思っております(50代男性)
⑨食材の知識、道具の扱い方など、授業内で様々なお話をして頂けるのがとても勉強になります。(30代女性)

 

<現在のお店で活かしている!>
①今のお店のフードメニューを良くしたいと思い入学をし、すぐに仕事で活かせるようなことを沢山学べて、
すごく勉強になっています。包丁の扱いが以前より上達し、スピードが上がりました(20代女性)
②お店でやっている事でも、知識の裏付けが出来たり、技術面で変わったと思うので、始めて良かったです(40代女性)
③学校でやった事をヒントにメニュー開発に役立てています。料理が確実に向上した(50代女性)

 

<入学して良かった!>
①基礎や心構えをしっかり教えて頂き、意識を向ける所が増え、やる気につながっており、この学校に入れて良かったと感じております(20代男性)
②ここまでは出来ているというように、出来ている所を探して認めてもらえるので、不器用なりに、継続出来ているので有り難い(60代男性)
③先生の話しを理解して、きちんと分量も守れば、美味しいものを作る事は、そんなに難しくない事を実感できた。小さじ一杯の大切さ。(50代男性)
④本当に1つ1つ丁寧に調理の基礎からキチンと教えて頂けることに感謝をしております。もっと早くから学びたかったと痛感!(50代女性)
⑤知識と技術を段階的に修得するために、よく考えられたカリキュラムだと感じております(40代女性)

★カフェドリンク/バリスタコース
<とにかく楽しい!>
①1からコーヒーを教えて頂き、どんどん興味が持てるようになりました(40代女性)
②楽しみながらも知識、技術が学べる。それに加えてプロとして必要な心構えが身に付く(30代男性)
③知らない事が知れて、新鮮で楽しいです(50代女性)
④授業は本当にどれも楽しいです。正しい知識やポイントやコツが分かり、非常に充実した時間を過ごしていると思います(40代女性)
⑤先生との距離が近く、質問しやすいです。動画がとても分かりやすいです(50代女性)
⑥毎回楽しいです。1回ずつ先生も教えてくれるので、2回目もムダにせず出来ます(20代女性)
⑦最初、全くできなかったミルクフォームや抽出時間のブレブレさが、先生方のサポートのお蔭で
少しずつ出来るようになりました。毎週の学校が楽しみです。(30代女性)

<授業が分かりやすい!>
①すごく丁寧に指導して頂けるので有り難い。(50代女性)
②手を添えて教えてもらえるので、実際の手の感覚が分かりやすい(50代女性)
③なぜそうなるかという理由を説明してもらえるので理解しやすい(50代女性)
④1回1回の授業が濃いです。コーヒー以外の授業も学べる事が沢山あります(30代女性)
⑤説明が分かりやすく、1人1人の作業を見てくれるので安心して作業が出来ます。(20代女性)
⑥非常に満足しています。先生方が明確に教えてくれるため、悩みが少なくなってきています。(30代男性)
⑦先生との距離が近く、質問しやすいです。動画がとても分かりやすいです(50代女性)

<入学して良かった&クラスメイトが良い!>
①最初は、本当に自分に出来るか不安だったが、少しずつ出来る事が増え、成功率もUPしているので、
本当に先生方には、丁寧な指導と楽しい授業で感謝しています(30代女性)
②コーヒーに関して、ど素人だった私が、コーヒーの味をテイスティングするようになったり、
実際に作れるようになったことは素晴らしい事だと思います(40代女性)
③コーヒーだけでなく、紅茶やアルコールも学べて良かった(50代女性)
④木曜日の仲間と切磋琢磨しながら学べて楽しい(20代女性)
⑤意識の高いクラスメイトに&講師に恵まれ、充実した時間を過ごせて感謝しています(40代女性)

<その他>
①お店でやっている事でも、知識の裏付けが出来たり、技術面では本当に変わったと思うので、やってよかったと思います(40代女性)
②これまでマシンは1年半ほど使っていましたが、エスプレッソやミルクのスティーミングの仕組みなど、
分かっていなかった部分を理解出来たのは、大変良かったと思っております。(40代男性)
③先生の意志がとても伝わる内容と思います(50代男性)
④良い意味で初心に帰れるので勉強になる(30代男性)
⑤リライブに来て、田口先生を始め、プロの仕事をされる講師の皆様に教えて頂いた事で、
自分がどんな仕事をしたのか、どんなバリスタになりたいのかが、よりリアルになってきました(30代女性)

▼沢山の卒業生が夢、目標「第2の人生」を叶えています♪

 

ご連絡お待ちしております。よろしくお願いいたします。

リライブフードアカデミー 

 

デジタルパンフデジタルパンフレット 資料請求 説明会・体験申込説明会・体験授業申込 0120-444-055

TOPへ