新宿駅徒歩3分のカフェ・ベーカリー・パティスリー開業のための社会人向けスクール
資料請求・お問い合わせは
0120-444-055
フリーダイヤル11:30~21:00
RE-LIVE…それは「再び」「生きる」ということ。
第2の人生をサポートします

リライブ「食」の豆知識

パティスリー講師 藤田 伸吾先生 復習と補足

e7a082e7b396

こんにちは、リライブ藤田です
最近、菓子業界を始め他の分野も含め「トレハロース」を使うことが多くなりました。
甘味料の一種と思っていただければ良いのですが、その効果や特徴は目的によってかなり幅広く挙げられます。
まず、甘味が砂糖の40%と低く何らかの理由で砂糖の含有量は減らせないが甘さだけを減らしたい。と言った時、たとえば甘味のあまり強くないジャムを作りたい。

だけどあまり砂糖を減らすと腐敗しやすくなり、そんなと時、砂糖の一部をトレハロースに置きかえると保存性も良く、甘さも抑えられた自分好みに調整できます。

また、保水性も高く「しっとり」とした食感に仕上げたい製品などにもよく使用されます。ちなみに、この保水性が高い事で化粧品などにも利用されています。

まだまだ、お話したいことが沢山ありますが今日はこの辺で。
砂糖以外にもご質問等がありましたらお気軽にどうぞ・・・

では、次回もお楽しみに。

デジタルパンフデジタルパンフレット 資料請求 説明会・体験申込説明会・体験授業申込 0120-444-055

TOPへ