新宿駅徒歩3分のカフェ・ベーカリー・パティスリー開業のための社会人向けスクール
資料請求・お問い合わせは
0120-444-055
フリーダイヤル11:30~21:00
RE-LIVE…それは「再び」「生きる」ということ。
第2の人生をサポートします
開業・就職 カフェ・パン・パティシエの専門スクール・学校 リライブフードアカデミー > 注目記事 > <授業感想の声>ベーカリーやカフェフード製作実習、ドリンク、バリスタコース(2019年4月生)

注目記事

<授業感想の声>ベーカリーやカフェフード製作実習、ドリンク、バリスタコース(2019年4月生)

リライブでは、今月、1人1人の受講生の皆さんと講師の先生とで個別のカウンセリングを行いまして、
その時に、現在のベーカリーやカフェ、カフェドリンクやバリスタ集中コースの受講生の授業感想の声を頂き、
その内容をまとめさせて頂きましたので、よろしかったら、是非ご参考にして頂けましたら幸いです。

★ベーカリーコース:受講生の授業感想の声
<パン作りがとにかく楽しい!>
①好きなパンを作るのはこんなにも楽しいのかと知れて良かった(20代女性)
②何も分からない状態で、授業を受けていた時から、段々と知識や技術が少しずつ身に付いてきて、
作業が出来るようになっていくのを実感出来て嬉しい(20代女性)
③自分でパンが作れるようになったことには驚きです。持ち帰ったパンを家内、友人に食べさせると好評です。(50代男性)
④授業に参加すると、新しいことが学べて楽しいです。日々、積み重ねが大切な事を実感しています(50代女性)
⑤授業では、新たな事を学べ、復習も出来ています。分からない点を先生に確認し、安心して作業に取り組んでいます(30代女性)
⑥知識面、技術面では奥の深さがあり、知れば知る程、楽しいです(30代女性)
⑦パンの種類によって、生地の配合がそれぞれ違ったり、成型が違うだけでも、
別のパンになったり、パン作りの楽しさと奥深さを感じています(40代女性)
⑧作ったパンが周りから好評なので、スキルを上げて、販売出来るパンを作れるようになりたい(30代女性)

<パン作り以外でためになっている事>
①作るだけでなく、どうしてこうなるのか等、色々な知識を話して下さるので、学びが多いです(20代女性)
②パン作りの技術面だけでなく、意識や考え方のところもお話しして下さるので勉強になります(30代女性)
③パンを焼くことだけでなく、段取りやお客様を意識しながら、美味しいパンを焼く事について、色々教えて頂き、とても勉強になります(50代女性)

<講師の先生が良い>
①どんな質問をしても、分かりやすく説明をして下さる稲垣先生に感謝しています(50代女性)
②稲垣先生で良かったと思います。成型が上手になりました。100点中、99.5点です(40代女性)
③プランニングクラスでの質問を実務レベルで何度も聞く事ができて、とても参考になった(30代女性)

<こんな授業が良かった>
①自宅では出来ない実験が色々出来て、とても勉強になりました(30代女性)
②食パンの実験がとても良い勉強になった。カリキュラムの順番がよく、理解しやすかった(50代女性)
③クロワッサンの授業がとても役に立ちました。今まで生地をちょうどよく冷やしてなかったので、
今いち、層がきれいに出来なかったのですが、授業できれいな層が出来た時は嬉しかったです(20代女性)

<成長を実感!>
①これまでの授業で、技術的にも、知識的にも、成長できてきた気がします。後半もよろしくお願い致します。(30代女性)
②これまで沢山の種類のパンの作り方、それぞれの特長、歴史を知る事ができ、
家で復習のために焼いているパンのレベルも向上していると思います(50代女性)
③材料を無駄なく使う事や衛生面、アレルギー等、注意しなければいけない事項についても教えて頂き、
知識を身に付けることが出来ました
⑤材料や知識、特性への理解が増えた。売れる商品を作ろうという意識が強くなった(30代女性)
⑥作業場を広く使う工夫、清掃、衛生意識、効率化への意識(30代女性)
⑦パンの製造工程、材料の役割、生地を丸まる時の手の動き、洗い物は少なくなどが分かってきた(30代女性)

<その他:色々な感想>
①プロの仕事とは、こういうものか!という事を感じさせる授業であり、
なかなかこのような中身の濃い授業は、他では受けられないと思います(50代女性)
②全員で製作するものと違い、1人1人で製作すると、各人で、
それぞれ違いが出てくるのが興味深く、その原因(個人のクセ)が分かるのが面白い。(30代女性)
③パンを作るにあたり、本に書いてある温度などだけでは図れない部分(現場の部分)を考えて、
調整して作られている事を知りました(30代女性)
④パンは買って食べる物としていた自分が、粉から(他の材料)生地を捏ね揚げ、
発酵させ、焼き上げ、食べられる形に出来ているのは、大変進歩である。(50代男性)
⑤自分のくせを直していきながら、実技やメンタル面も成長出来るように頑張ります(50代女性)
⑥順を追った、理解が深まりやすいカリキュラムだと思います(40代女性)

★カフェ:フードメニュー&スイーツコース
<とにかく楽しい!>
①毎回、とても分かりやすく、毎回、新しい知識が増えるので楽しいです(20代女性)
②とても楽しいです。毎回、色々なことを教えてもらって、それが美味しく出来た時がとても嬉しいです。(50代女性)
③料理はパートナーに任せる予定ですが、仕込みなどの作業をする際にできないといけないと思い学び事にしましたが、
フードを選んで良かったです。ほとんどが始めてですが、丁寧で分かりやすいですし、料理って楽しいと思いました(30代男性)
④純粋に楽しく、実の多い授業だと思います(50代男性)
⑤分からないことが分かり楽しいです(50代女性)
⑥どうしてそうなるのか詳しく説明して下さるので分かりやすい(40代男性)
⑦次の授業がどんどん楽しみになっています。自分が出来る事が増えていくのが嬉しく、
これからの授業も頑張りたいと思います(20代女性)

<こんな事が身に付いている!>
①正しい包丁の持ち方、食材の持つ特性や調理機材の使い方の知識が増えた(20代女性)
②どうしてそうなるのか詳しく説明して下さるので分かりやすい(60代男性)
③材料の特性などを詳しく説明して下さるので勉強になる(50代男性)
④幅広いアイテムを経験させてもらっている事を感じる。自店でのメニューの参考になる(50代男性)
⑤包丁の研ぎ方から、調理の基本について、実習をすることで気づく事が多いことを感じています。(50代女性)
⑥自分に足りない所を基本から学べているため、とても有り難いと思っております(50代男性)
⑦カフェメニューの体系的な知識と作業性について学べている(40代男性)
⑧自分に足りない所を基本から学べているため、とても有り難いと思っております(50代男性)
⑨食材の知識、道具の扱い方など、授業内で様々なお話をして頂けるのがとても勉強になります。(30代女性)

<現在のお店で活かしている!>
①今のお店のフードメニューを良くしたいと思い入学をし、すぐに仕事で活かせるようなことを沢山学べて、
すごく勉強になっています。包丁の扱いが以前より上達し、スピードが上がりました(20代女性)
②お店でやっている事でも、知識の裏付けが出来たり、技術面で変わったと思うので、始めて良かったです(40代女性)
③学校でやった事をヒントにメニュー開発に役立てています。料理が確実に向上した(50代女性)

<入学して良かった!>
①基礎や心構えをしっかり教えて頂き、意識を向ける所が増え、やる気につながっており、この学校に入れて良かったと感じております(20代男性)
②ここまでは出来ているというように、出来ている所を探して認めてもらえるので、不器用なりに、継続出来ているので有り難い(60代男性)
③先生の話しを理解して、きちんと分量も守れば、美味しいものを作る事は、そんなに難しくない事を実感できた。小さじ一杯の大切さ。(50代男性)
④本当に1つ1つ丁寧に調理の基礎からキチンと教えて頂けることに感謝をしております。もっと早くから学びたかったと痛感!(50代女性)
⑤知識と技術を段階的に修得するために、よく考えられたカリキュラムだと感じております(40代女性)

★カフェドリンク/バリスタコース
<とにかく楽しい!>
①1からコーヒーを教えて頂き、どんどん興味が持てるようになりました(40代女性)
②楽しみながらも知識、技術が学べる。それに加えてプロとして必要な心構えが身に付く(30代男性)
③知らない事が知れて、新鮮で楽しいです(50代女性)
④授業は本当にどれも楽しいです。正しい知識やポイントやコツが分かり、非常に充実した時間を過ごしていると思います(40代女性)
⑤先生との距離が近く、質問しやすいです。動画がとても分かりやすいです(50代女性)
⑥毎回楽しいです。1回ずつ先生も教えてくれるので、2回目もムダにせず出来ます(20代女性)
⑦最初、全くできなかったミルクフォームや抽出時間のブレブレさが、先生方のサポートのお蔭で
少しずつ出来るようになりました。毎週の学校が楽しみです。(30代女性)

<授業が分かりやすい!>
①すごく丁寧に指導して頂けるので有り難い。(50代女性)
②手を添えて教えてもらえるので、実際の手の感覚が分かりやすい(50代女性)
③なぜそうなるかという理由を説明してもらえるので理解しやすい(50代女性)
④1回1回の授業が濃いです。コーヒー以外の授業も学べる事が沢山あります(30代女性)
⑤説明が分かりやすく、1人1人の作業を見てくれるので安心して作業が出来ます。(20代女性)
⑥非常に満足しています。先生方が明確に教えてくれるため、悩みが少なくなってきています。(30代男性)
⑦先生との距離が近く、質問しやすいです。動画がとても分かりやすいです(50代女性)

<入学して良かった&クラスメイトが良い!>
①最初は、本当に自分に出来るか不安だったが、少しずつ出来る事が増え、成功率もUPしているので、
本当に先生方には、丁寧な指導と楽しい授業で感謝しています(30代女性)
②コーヒーに関して、ど素人だった私が、コーヒーの味をテイスティングするようになったり、
実際に作れるようになったことは素晴らしい事だと思います(40代女性)
③コーヒーだけでなく、紅茶やアルコールも学べて良かった(50代女性)
④木曜日の仲間と切磋琢磨しながら学べて楽しい(20代女性)
⑤意識の高いクラスメイトに&講師に恵まれ、充実した時間を過ごせて感謝しています(40代女性)

<その他>
①お店でやっている事でも、知識の裏付けが出来たり、技術面では本当に変わったと思うので、やってよかったと思います(40代女性)
②これまでマシンは1年半ほど使っていましたが、エスプレッソやミルクのスティーミングの仕組みなど、
分かっていなかった部分を理解出来たのは、大変良かったと思っております。(40代男性)
③先生の意志がとても伝わる内容と思います(50代男性)
④良い意味で初心に帰れるので勉強になる(30代男性)
⑤リライブに来て、田口先生を始め、プロの仕事をされる講師の皆様に教えて頂いた事で、
自分がどんな仕事をしたのか、どんなバリスタになりたいのかが、よりリアルになってきました(30代女性)

 

資料請求 説明会・体験申込説明会・体験授業申込 0120-444-055

TOPへ