新宿駅徒歩3分のカフェ・ベーカリー・パティスリー開業のための社会人向けスクール
資料請求・お問い合わせは
0120-444-055
フリーダイヤル11:30~21:00
RE-LIVE…それは「再び」「生きる」ということ。
第2の人生をサポートします

注目記事

ベーカリー授業:食パン!

もベーカリー(ベーシック)クラス、本日の授業は食パンです!

パンの製作を大事にしながら、食の世界での仕事の仕方もお伝えします!『じゃ、とりあえず、一応』はNGです♪

 

▼正確・丁寧で効率のいい計量方法を学びます

▼ミキサーで生地を製作。毎回、同じ時間で同じ状況になっているか確認

▼生地のべたつきと伸び具合を確認!

▼生地をボックスから出す時は最短距離で(生地にストレスを与えない)

▼分割。棹秤という道具を使い、正確な重量を取ります。

▼ベンチタイム 切り取った生地を丸めて、番重に入れます。

▼成型(型焼きパンの成型・俵型成型) 生地が緩んだら俵型成型にします。

▼分割・成型(型焼きパンの成型・俵型成型)生地になるべくストレスを与えないことが大切。

▼生地を型に詰める&第2段の生地でもスタート!詰め終えたら、発酵機へ入れ、次の分割へ。

▼毎回授業中は2回仕込んで、繰り返すことで覚えられるようにします。

▼3斤型の詰め方をマスター!同じように詰めていきます。

▼ホイロの見極めや焼成温度の使い方と窯庫内の並べ方も修得します!

▼焼成の見極め!

▼現場をイメージし、1人3斤を製作するのでどんどん焼き上がります。

 

▼カット1つにしても、少人数の為、全員が携わります!

▼食パンの包み方も学びます!

次週は、復習をしながらも、更に1歩進み、同一生地からの小物の成型、俵型成型、角型食パンの製作を行います!

 

 

 

資料請求 説明会・体験申込説明会・体験授業申込 0120-444-055

TOPへ